2006-01-01から1年間の記事一覧

年末に凄い本に出会った。

マルドゥック・スクランブルマルドゥック・スクランブル―The First Compression 圧縮 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 336回この商品を含むブログ (415件) を見る後発のマルドゥッ…

うっそり

ご無沙汰でもうしわけない(うっそりと) 今年は予想以上に忙しかった。今は読書の余韻に浸る日々です。せっかくなので感想など。

ここ数年(というか就職して以来)で一番忙しい今日この頃。

しゃれにならねぇっす。何も出来ぬままこんな時間に。日曜が休日になるといいなぁ……。

フル回転のつもり

毎日読んでくださっている方もいらっしゃることがわかり、それなら連日更新も意味はあるのかなというところで。続かないと思いますけど。 今日は投げっぱなしフラグを回収して回っていました。こういう作業をしていると作業の抜けが次々見つかって逆にやるこ…

アホウの通る道

なんだか入ってはいけない領域に足を踏み入れた気がする。だいぶ前から用意だけしてほったらかしだった画像のコレ。いざ作成してみるととにかく大変です。魔装機神とオリジナル魔装機だけで1日費やした。武器性能とか全部手打ちだし。ランクアップのせいで…

パターン・レコグニション

パターン・レコグニション作者: ウィリアムギブスン,William Gibson,浅倉久志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (56件) を見るずっと積んであったギブスンの最新長編。 これまでのギブ…

一日少しずつでも

とりあえず毎日少しずつ作業を進めているのですが、先週末は旅行に行っていたこともあり本当に「ちまちま」です。新生セイン・ガーデンが日の目を見る時は本当に来るのか。来なきゃ困る。 引数なし連続Dir関数の挙動を把握するのにずいぶん手間取りました。…

ついでのつもりが大事に。

はいはいはいはい。 DiffTime関数は60を越えると0に戻ってしまう罠に気づかず、一日無駄に過ごしました。 何をしようというのかというと。 1ステージごとにプレイ記録をテキスト出力できると楽しいなぁ、と思い立って、というかそんな寄り道ばかりしてる…

誰だお盆なんて言った奴は

難航…… いや、投げやりな気持ちになったら来週にでも公開してもいいんだけど、絶対後悔するし。 リメイクに際して、各話のイベント発生内容を網羅したリストをワード文書の形でつらつらと書いています。合体技に関係してくる信頼ポイント獲得条件、アイテム…

やっと25話

25話までくるとようやく終わりが近づいたなぁ、という気分になります。 決戦マップだからかね。 でも25話には個人的にかなり致命的と思っている欠点があって、それは魔装機神が別行動というところなんですが、 やっぱりどうせならフルメンバーの決戦ステ…

23話

現在23話作業中。 22話からの第六章は今見るとほんとにクオリティが低くて嫌になります。 当時はリリースするだけでいっぱいいっぱいで、修正する気が失せていたような記憶が。 CGを使ったり、いろいろこれまでやらなかった事をやり始めた分、それまで…

デスノート前編見ました

久しぶりにSRC以外の話も書こうかと思いつきました。 デスノートの映画版を週末に見てきました。最近全然コミックの感想ここに書いてなかったけど、原作は全巻読んでます。12巻はしょぼーんとした一人です(笑) あまり邦画を見ないので他の人とは比べ…

分かっちゃいたけど。

盆のリリースを目指していましたが、全話通したテストプレイだけで1週間かかりそうなことを考えるとどうやら無理っぽ。すんませぇん……。待っていただいている方にはこの場で謝罪します。 いいわけじみてしまいますが、出張が増えて時間的に厳しかったです。 …

ぼんぼんぼん

あぶがとぶ

進行状況

現在21話後編作業中。 話もここまで進んでくると、アイテムや必殺技が出揃い、機体も徐々にランクアップ。信頼度も上がってきて自軍がフル装備状態になってきます。 敵の数も多いし、それなりに強いはずなんですが、このあたりから難易度がかなり易しくな…

100KB越え連発のヤバさ

作業はゆっくりと進んではいるんですが、ここにあれこれ書けるわけでもないのがなんとももどかしいやらナンやら。 予定外にEVEのファイルサイズが肥大しつつあり、その分進行速度が落ちてます。 まだ先は長い…… 魔装機神サウンドストームを所持している人っ…

のーん

キリンさんが大好きじゃ。ゾウさんも好きじゃ。 ゾオン系ばっかり出てきやがるぜ。

おしらせ

これまでのメアド(spiketail@anet.ne.jp)が明日から使えなくなるそうです。何かありましたら掲示板かこのブログのコメント欄に連絡してください。そのうち代わりのメアドを表記します。あちこちの登録変更がメンドイ……orz この件に関しては、このメールサ…

無理無理

昨日、お盆までに最終章リリースとか書いたけど、そしたらもう今週末からリリース開始しないと間に合わないじゃん?それってかなり無理ジャン?でも夏にはリリースしたいんだよなぁ。 2章ずつリリースにするかもです。1週間で8話前後。 なぜ一気に出さな…

現在18話の作業中。

12話ぐらいまで、比較的順調に1話2日ぐらいのペースでできたんですが、3章各話が大幅に変更されて1話に5〜6日かかるようになりました。新規挿入話が3章だったせいもあり、難航してました。 リメイクから導入した新機能がようやく意味をなしてくる頃…

どうでもいい人には本当にどうでもいいセインにっき

新規挿入話の内容をあれこれ考えているようでずーっと思考が停滞していて、 夕べ寝るときにふと筋が通って安眠できました。 話を差し込むって実は結構厄介な話ですね。 とはいえ、旧版は話が進むにつれてだんだんなげやりな部分が増えてきて、それを保管する…

新機能にいまさら気づく

文章だけでも更新しときましょうかね。 この間気づいたんですが、いつの間にかColorFilterコマンドなる嬉しいものが実装されていたのですね。 これ、微妙な色の表現はもとより、これまでできなかったフェードイン/アウトの演出がかなり強化されたってことで…

セイン・ガーデンのリメイク進行中です

ここ数ヶ月で一番進んだ気がします。といってもまだ半分残ってるんですけども。作業内容の目処はつきました。 旧版で言及されなかったあんな会話やこんな会話をあちこちに織り込みながら、ブローウェルのカスタマイズ版を急に思いついて挟み込んでみたり、2…

もうすぐ6月じゃないですか

半年も沈黙してしまっていたというのはどういうことでしょう。 本当に。もう。まったく。すみませんです。叱咤激励のメールなど頂いたりして、ただいまセインリメイク作業突貫中です。 しかしまぁやればやるほど次々と、連載当時のバージョンに不満点が見つ…