セイン・ガーデンのリメイク進行中です

ここ数ヶ月で一番進んだ気がします。といってもまだ半分残ってるんですけども。作業内容の目処はつきました。
旧版で言及されなかったあんな会話やこんな会話をあちこちに織り込みながら、ブローウェルのカスタマイズ版を急に思いついて挟み込んでみたり、2話分のイベントファイルを1話に凝縮して新規に1話追加したりと。変更点を一つ一つ述べていくと膨大なリストになりますので、これはほんの一部ということで。


相変わらず戦闘は敵がウジャウジャ現れるステージが多いですが、1話ごとに特徴を出すようにはしています。
旧版とマップは同じでも戦闘の中身がまるで変わった、という面もあります。
アイテムでHPとか装甲が補強できるようになりましたし、プラーナコンバータ導入のせいもあって味方機は落ちにくくなっています。


だいぶ前に4話までリリースした「エクステンデッド・エディション」の頃から、またあちこち変わってしまいました。できるだけ、旧版をプレイした方にニヤリとしてもらえるような演出を入れていきたいと思ってます。
特に、旧版でなげやりな演出だったあちこちの箇所に少しずつ手を入れています。


とはいえ、ここまで長いことブランクがあると旧版をリアルタイムでプレイして頂いた方がどれだけまたプレイしてくれるか心配ですが……。それに、魔装機神という原作事体が既にかなり過去の作品となっていることもあり、早く完成させないとなぁ、と今更ながら焦ったりもしています。セインは魔装を知らない人でも十分プレイできるよう一番最初から意図してはいますが……。


とまあ、こんな感じで。あとはどの辺で自分が妥協できるか、ですね。新作じゃないという点で、現在リリースされ続けているあまたのシナリオとはリリースする意味はちょっと違いますが、自分が楽しんでやれるのが一番なので。