現在18話の作業中。


12話ぐらいまで、比較的順調に1話2日ぐらいのペースでできたんですが、3章各話が大幅に変更されて1話に5〜6日かかるようになりました。新規挿入話が3章だったせいもあり、難航してました。
リメイクから導入した新機能がようやく意味をなしてくる頃合だけに、バランス調整も結構大変です。信頼度によるプチ分岐とか、合体技の習得とか。
まあ、いろいろ要素が入って大変な分、やっていて楽しいので別に構わないんですが。


旧版で散々言われた戦闘難易度だけは、自分以外の人にプレイしてもらわないと客観的に判断できないのが辛いところです。自分自身が、敵の大軍を目にするとひゃはー!と声を出さずに喜んで突撃したくなる性分なので、余計に。(あくまでゲームの中の話・笑)
完成後にテストプレイヤー募ってみるのもいいかなぁ、とふと頭をよぎりましたが、めんどくさくてやらないかも。つーかすごい労力が必要になりそうだし(僕じゃなくてプレイする人が)、もし申し出てくれる人がいても、そういう人にこそ僕が納得いった状態でプレイして欲しいというジレンマが。これはシナリオ作者なら皆思うことかもしれませんが。


そんなこんなで、お盆までに最終章リリースを目標に頑張ろうと思います。

と筆を置きかけて、思いなおす。
書けるときに書いておこう。以下落書き。


各章リリース分ごとに、このブログで攻略情報を載せていこうと思っています。
ステージ内でセリフで説明させたくない情報などを。プレイするのに必須の情報は当然会話などで説明されますけど、隠し要素的なイベントがあるときに、撃墜数○機以上、なんていう情報はそういうわけにはいきませぬ。できるだけイベントファイルを開かずにプレイしていって欲しいと思いますし、このステージは時間かかるぞーとか(笑)、できたらやってみて的なやり込み要素とか、そういう情報は出していったほうがいいような気がしています。
なにせ、そう何回もプレイできるシナリオじゃないし。ルート分岐もないし、1話あたりにかなり時間かかるし。こっちがびっくりさせられるような猛者がかつて何人もいらっしゃったことは認識してますけども。


もう一つ考えているのは、だいぶ前に、攻略本の真似事をして作ったデータが残っているので、それを活用して、よくスパロボ攻略本で目にするステータス表(パイロット・ユニット)の一覧をPDFまたはJPEGで配布したり。
ホームページの容量の都合上一度は諦めかけていたんですが、容量増えたので実現可能かと。アイコンも自作なので、画像使い放題ってのもあるし。
データフォルダを覗いて貰わなくても能力が把握できるのと(もちろんSRC初心者にはデータフォルダみても分からないことも多いし、ネタバレの危険も避けられます)、各キャラ・ユニットにコメントを付けられる。あとは、自己満足(笑)
アイテムの効果一覧もいりそうです。大半がオリジナルアイテムなので。


とか何とか言って、時間と労力の心配をまるでしていないのがヤバイかもしれない。