ついでのつもりが大事に。

はいはいはいはい。


DiffTime関数は60を越えると0に戻ってしまう罠に気づかず、一日無駄に過ごしました。


何をしようというのかというと。
1ステージごとにプレイ記録をテキスト出力できると楽しいなぁ、と思い立って、というかそんな寄り道ばかりしてるから進まないんだという自覚もむなしく、おとといから奮闘中です。


テキスト出力する項目は、

  • ステージ開始日時とクリアに要した時間。
  • クリア時点での撃墜数ランキングとレベルランキング。
  • ボスを倒したキャラの名前。
  • クリアボーナス取得の有無と、3種類あるボーナスからどれを選んだか。


そんなところ。今回、ボスを倒した相手が誰かによって信頼度が変動したりしますんで、後で確認する手段が欲しくなって思い立ちました。


単にファイルに書き出すだけだぜこんなの簡単……とタカをくくっていましたら。


たとえばステージを1からやり直したときに両方の結果が書き込まれてしまい、次のステージをどの記録の状態から始めたのかが分からなくなるという問題が発生します。解決策は昨日寝ながら思いついたのですが、今夜試してみます。……が、うまいこといくかどうか。こんなことの繰り返しで次々襲い来る問題をばったばったと(半分以上力技で)なぎ倒して進んでおります。


上でクリアボーナス3種類と書きましたのでついでに先に書いとこう。
以下の3種から選べます。

  • ボーナス資金

(自軍の機体ランクの平均値+1)の機体を1機改造するのに必要な金額が入手できます。ですから、資金を温存するプレイスタイルの人は損をします。

  • ボーナスアイテム

クリアボーナスでこれを選ぶとボーナスポイントがもらえ、3ポイントあつまるごとにレアアイテムが入手できます。ずっとこれを選び続けるとだんだん良いアイテムがもらえますが、ステージごとに寄り道していると途中のアイテムまでしかもらえません。

  • 換装ユニット購入

資金が5000以上ある場合に選択可能。資金5000を払ってオリジナル魔装機のハードポイントに装着する専用換装用アイテムのいずれかを1つ購入できます。オリジナル魔装機は計12機、それぞれ専用換装ユニットが2種類ずつ用意されていて、全部で24種類。特殊能力や武装が追加されます。改造資金を流用することになるので、上級者向けっぽいです。まだ試してないけども。必要なユニットが出たときだけ購入する手もありですね。ちなみに、ステージ終了時にどのアイテムが購入可能になるかが強制的に決定します。


現時点での仕様はこんなところです。まだ通して実験できてないので、バランスがどうなるか分かりませんが、ちょっと楽しみです。