進行状況

現在21話後編作業中。


話もここまで進んでくると、アイテムや必殺技が出揃い、機体も徐々にランクアップ。信頼度も上がってきて自軍がフル装備状態になってきます。
敵の数も多いし、それなりに強いはずなんですが、このあたりから難易度がかなり易しくなってくるのは全体にバランスが大味になってきているということなんでしょうか。
旧版の時も感じていたことではありますが。


味方機の数はせいぜい20ぐらい。
旧版は原則、毎ステージ全機出撃可能になってました。
本家みたく4,50ステージあるならともかく、あと数ステージしかないのに使えないユニットがいるのはもったいないという気持ちからでした。
その辺が大味になっていた原因かもなぁ、と反省しまして。


もっと絞らないといけませんね。
今回はアイテムもあることだし、ステージ毎に手を止めて選択しなければならない場面がかなり増えたような気がします。以前は何も考えずに次のステージへ突撃あるのみ、みたいな感じでした。せいぜい、どの機体を改造すれば次のステージが楽になるか、というぐらいしか考える事がなかった。


今回、場合によっては自軍機が換装できるようになるということもあり、作ってる本人がステージ前の改造方針や出撃機選択にわりと迷い気味です。
自軍出撃の際の出撃機選択の新要素として、無属性をもつ合体技使用可能なペアを出す、というのが結構重要になってきていますが、これもわりと気づかないうちにヘマやってたりして。


早くリリースし(て楽になり)たいなぁ。