感想とか

概ね2話まで見たので、期待度順に。

マクロスF
楽しみ度★★★★★
問答無用で期待値MAX。


ソウルイーター
楽しみ度★★★★
一応録画予約してただけだったけど、予想外の良作。
ノリがよくてアクションもすげぇ。
気になるのは、小さい子向けの超シンプルな世界での話だけに途中ダレそうな気もする。
1話完結型なのか、ストーリー仕立てなのかどっちなんだろう。
3つのプロローグが終わったあとの4話からどうなるのか期待しときます。
そういえば本編の中身を変えずに2回放送するらしいけど、今後なんらかの工夫がないと放映する局は貴重な枠を一つ無駄に捨てることになるわけで。
少なくとも一番重要な第一話で「共鳴放送」の意義をはっきり視聴者に提示すべきだったと思う。意図はあったのかもしれないけど、ネットの反応見る限りまったく視聴者に伝わってない。むしろ録画ミスの保険扱いにしか思われていません。
レイトショー=色気アップという誤解すら生んでいるこの告知手法は不誠実。


・紅
楽しみ度★★★★
プレスコってすごいな。
一見ロリアニメだけど、むしろお姉さん属性の充実っぷりが凄い。
闇絵の部屋がどうなってるのか凄く気になる。
男に貢がせる悪女は毎日同じ服を着ないし、あんなアパートにも住まないw
紫はちょっと物分かり良すぎじゃないかという気もしたけど、いい子だ。今後彼女の身に何が起こるのかまるで予想がつかないので、まったり追いかけることにします。
OPのアニメーションがなんか癖になる。曲もいいしね。
あと、BGMのピアノも印象的。
それからDVDのCMはなんだあれ。
そういうもろもろ、普通ではいたくない心意気の人間が製作に関わっているんだろうなぁ。


精霊の守り人
楽しみ度★★★
地上波にて再放送、らしい。
作画がハイレベルで安定してそう。話は地味っぽいけど、良作の雰囲気がぷんぷんする。適当に楽しもうと思う。
それにしても地味だ。
EDが聞き覚えのある曲だった。


コードギアスR2
楽しみ度★★★
つーか前のシリーズ全く見てなかった。これ、ロボットアニメだったのか。
話や世界観はワケわからんけど、2話のビル倒壊シーンを見てこれはやるな、と思った。
ゼロ復活でたくさんの人が驚いたりワナワナしたり喜んだりしてるのが他人事ながらおもしろかった。キャラ多すぎとは思うけど。


ガンダムOO(再放送)
楽しみ度★★★
ちょうど再放送が始まり、せっかくなので、知識全く無しの状態で見る事にした。前の某ガンダムよりマシとの声を信じることにします。前のも見てはいないけど。
まだ1話だけど、マクロスの後に見るとロボットアクションがなんか物足りない。
両手両足あるんだからもっといろいろ見せてもいいじゃないのか、とか。
CGじゃないとやっぱ無理?
今の所、最後に登場したあの横綱ガンダムが一番気になる。
ソレスタルビーイングのトップのおっさん、稲中に出てなかったかな。


隠の王
楽しみ度★
このアニメならではのオリジナリティはどの辺にありますか?
分かる人は教えて。
……というか、他のアニメの質を考えると、完全に時代に取り残されているような気が。
2話見た後で再度検討。



以上、毎回は無理と思うけど、思うことあれば今後感想書きます。

まだ関テレでのフジ系の深夜が始まってないので、増えると思います。
それから録ったまま放置しているのもあり、見ずに消すか、評判よければ見ます。