マクロスF 2話目

先週の1話目が衝撃的なクオリティーだったので一週間が待ち遠しかった。

期待する反面、人物の引きの絵が少々不安定なのが心配だったけど、これはそもそもキャラデザインが小さく描くのに適していないせいだろうなぁ。病院のシーンのオズマ兄さんが少々不気味だった。


まあそれはおいといて。


今週の収穫は何といってもエンディングのダイヤモンドクレバスでしたー。
スヴァラシカッタ! OPよりいいんじゃないかい? 早くフルで聞きたいものです。
サビがね、もうね。綺麗なシェリルのアップであの歌詞で、あのメロディで……。感動しました。1回聞いただけでここまでいいなーと思える曲なんてめったにお目にかかれません。さすが。



一方のストーリーは、まだ引っ張りますな……という感じで。


シェリルはアルトを探していたけど、理由は明かされず。
悪感情からではないっぽい……けど、どうだろう?来週分かるかな。
だっこさせてあげたんだから何か私にお礼をしなさい的な? あの性格だと有り得そうだし。「あなたは私のド・レ・イ」とか予告で言ってたし。畜生うらやましい。


敵の正体も不明だけど、意思はあるみたいですねぇ。個人的には敵はとにかく襲ってくるだけ、殲滅するのみ……のほうが人間ドラマに集中できていいと思うのですが、そうもいかないだろうなぁ。修羅場とか、期待。


ミシェルとルカはオズマの部下だったようです。年齢的に、見習いぐらいだったらリアリティあったのに……と残念な気もしますが。





声。
ランカは、1話の段階で棒読みとの評判を各地で目にして、そんなに気にならなかったけど……とおもってたんだけど、今回は確かに棒読みだった。それが上手く作用しているシーンもあるんだけど、そうじゃないシーンがちょっと気になる。頑張れー。



作画。
ラストのアルトを見つけたシェリルの顔が、もう! とにかく美しいです。
今回はシェリルのサービスカット(黒下着)もあったし、良い感じでした。

オズマは目を丸くすると気持ち悪くなるので、不敵な吊り目でいてください。あと、死ぬな。



来週は密室劇?


DVDには3バージョン収録されるみたいですね。
ヤックデカルチャーバージョンには笑った。ノリがいいね。