カルドセプトサーガ

カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 - Xbox360

カルドセプトサーガ タイトルアップデート版 - Xbox360


先日の鉄拳は欲しいカスタマイズアイテムを概ね揃えたところでこちらに移行。PSPは一月後のFFTまでしばし休憩。


このカルドというゲームは例のバグ騒動で存在を知りました。360はアクション・レース系しか持っていなかったので腰をすえてプレイできるソフトが欲しかったところ。不名誉なバグ騒動が逆に(個人的)認知度アップになってしまった皮肉な結果なんですが、バグさえなければ凄く面白いという評価を方々で聞いていたので、敷居は高そうだったけども購入を決断。しばらく店頭から姿を消していましたが、先日やっと買えました。


確かに腰をすえてプレイしたいソフトという要求は適ったんですが、オフプレイしかしていないため、ストーリーモードで1プレイが2時間〜2時間半はかかるというのがちょっと大変。なのに中断したら実績解除されないので、実質途中セーブ不可。これはどうよ。


サイコロでマスを進んでカードで対決、領地を確保して資産を増やすゲームなんですが、当然最初はカードが揃っていないため弱い。これを集めていけば強くなれる…とは思うんですが、プレイスタイルや戦略、知識がそれ以上に大事なのだと思い知らされました。


で、ネットで役に立つコツなんかを検索しようとするんですが、見事に回収騒ぎの記事に埋もれてしまい情報収集が大変大変。しかも皆さん玄人ばかりなので書いてあることが分からない…。まあ、それだけいろんな要素があって奥が深いってことなのだなと。
強いカードの組み合わせとかが紹介されていても、そもそも自分が持っていないカード(主にスペル)ばかりが登場するため、初心者かつカード弱者にはなかなか辛いものが。AIと対戦しても理屈の分からないままに攻撃が無効化されたり、あ…あれ!?っとなるシチュエーションの多いこと。あと、注意不足からくる敗北も結構あったりして。


ひとまずは、今もっているカードの有効な使い方を調べて、逐一知識をためていく必要がありそうです。
攻略本も売ってないし、手探り状態の日々が続きます。再版しないかなぁ。絵と名前が一致しないんよ。


現在ストーリーモードで4カ国終わって次の帝都戦2を昨日クリア。一日一ステージで精一杯です。
大抵初回敗北、2回目勝利でここまで来ています。


ところでシナリオが例の冲方丁氏ということで期待していたのですが、今の所なんだかアレレな感じです。
そもそもストーリーはあまり重要ではないゲームだとは思うんですが、それならそれなりにやりようがあると思うんですけども。


ちなみにオン対戦は金をけちってシルバーなので、できません。対戦こそ極意だとはわかるんだけども。
FFTまでにストーリークリアは…無理か。