鉄拳 DARK RESURRECTION

鉄拳 ダーク・リザレクション - PSP

鉄拳 ダーク・リザレクション - PSP

PSP本体と一緒に購入。


PS2の鉄拳4、5がシステム的に実に飽きやすかったのと、コスチュームやカスタマイズアイテムのセンスのあまりの酷さのせいで、もう鉄拳に興味が湧かなくなっていた。でも、DOA4をプレイしてみてやっぱり格闘部分は鉄拳の方が性に合っているなぁと思った。
まあ、買った理由はPSPで他にあまりプレイしたいタイトルがなかったというのが最大の理由。じゃあなんでPSP買ったのかというとこれは当然FFTのため。まだ先だけど。


技を殆ど覚えないスタイルを貫くせいでいつまでも初心者な私ですが、シャオユウだけは意識して技を覚えるようにしてた。鳳凰の構えが使いやすいので、鉄拳3の頃からの持ちキャラ。それと、今回はリリ16歳も使うことにして、現在20人くらいストーリークリア。全員最初から使えるのは嬉しい。


3日ほどプレイしてみて思ったこと。
これ、鉄拳5よりかなり遊びやすくなってる気がする。やっぱり4〜5のときに散々言われたんだろうか。
まず、金儲けの手段が結構豊富。ボタンを押しつかれてもボウリングで結構稼げるのが嬉しい。格闘一試合でもらえる資金が二〜三千なのに対して、1ゲームで二万。これは大きいな。初心者ゆえにガチャ押しが多くてすぐに指が痛くなる私には嬉しい。
二万あれば、色が二色買えてお釣りがくる。このバランスが飽きさせない。


アイテムも、5の頃の変なのが残ってるけどいくつか追加アイテムもあって、そこそこよさげなのが多い。まともなの、かっこいいのがあってこその変なアイテムだと思うので、この選択は良かったと思う。
カスタマイズ資金はかなりリリ16歳に吸い取られてるような。ゴスメイクが良い感じ。青ゴスにしてmana様モードもできる!


キャラが多いのでカスタマイズは人数絞らないといけないわけだけど、今のところシャオとリリ16歳、それから飛鳥にスカートが追加されているのを知り、彼女にも少しおすそ分け。女ばっかりじゃんかー。もう。あ、アンナのミニチャイナもいつか買わなきゃ(いいかげんにry)



なんかカスタマイズの話ばかりになってるけど、格闘部分はあまり語れることがない。出来が悪いからじゃなくて、私には語れないから。下手だし。フレームとか何?って感じで。CPU相手にアーケードモードで現在シャオ四段、リリ二段。これ以上上がれるとしても、あと1〜2段がいいところだと思う。
慣れたシャオは使ってて楽なんだけど、攻撃力低すぎてたまにしんどい。リリ16歳はガチャ押しでも強い。新キャラの恩恵か。同じ新キャラのドラグノフはいまいち使い勝手が分からなかった。かっこいいんだけども。


道場とかボウリングとかいろいろモードがあるのでしばらくは飽きずにやれそうだけど、FFTが出る5月はまだまだ先。据え置き機よりソフトの値段は若干安いし、他にも物色してみようかと画策中。それとも、新キャラ開拓するか……?


このソフトに関しては、久しぶりに買ってよかった。