進行状況などなど

小出しにできないと、やっぱりさびしいので、思いついたことだけでも書き連ねていこうかなと思い立ちました。あ、でも本当に気が向いたときだけ。今は時間があったらリメイク作業に当てたい気分なので。


αの影響がちょいちょい現れてて、たとえばP兵器が増えました。
具体的には、カロリックミサイル。


リメイク版の3話・4話をプレイされた方はご存知かと思いますが、ブローウェルにレールガンパージという能力を新たに追加しました。NPCがブローウェルに乗ると、
たとえばパージしたら運動性UPになる場合、そちらを戦闘形態と認識してしまうのでレールガン一発も撃たずにパージしてしまいました。で、仕方なく移動力UPだけに留めていたんですが、カロリックミサイルをP兵器にしたら、思いのほか面白い効果を生みました。


最初はレールガンで射程内の敵を掃討→周囲に敵がいなくなる→移動後カロリックミサイルで射程に入る敵を探す→それでもいない場合→レールガンパージして移動力+1の場合で再検索→届く敵がいた→レールガンパージで突撃!


という、非常にニンマリできてしまう行動をとってくれました。
ただ、コンピュータの思考ルーチンはSRCのバージョンによって左右されることもありますので、あまり当てにはしていないんですが、2.0系で試してみると現状こんな感じです。


たとえば9話のNPCであるバルドは、ザコNPCが多数いる関係上、気力がかなり上昇するので場違いに強くなってしまいます。ところがこいつは上で書いたような理由で割と早いうちにパージして城内に突撃していくので、適度な強さで敵と戦って、場合によってはやられてくれます。(Pがついたことで戦闘の機会=ダメージを受ける回数も増えます)


まあ、こんな感じで実際動かしてみるといろんな事が分かってきておもしろい。今のところ、射程3のミサイルとビームキャノン・メガビームキャノン・ツインキャノンと、射程4のミサイル(大地系に多い)をP兵器にしようと目論んでますが、こんなふうに実際に動かしてみて最終的にどうするか決めようと思っています。


ここ2日ほど、9話の戦闘を調整しつつ、作者のくせに一人でボード撃破に燃えています。ボード撃破でクリアボーナス獲得をできるようになったりしていますんで、まあ、この辺も気が向いたら書いておこうかと。


寂しさ紛らわすためにね。