新番組感想パート2

XBOX360がリングオブデスになってしまいました。
11月末のウイイレまでは欲しいのないので禁欲生活。



テイルズ オブ ジ アビス
4話までみた。
テイルズと名の付くものは数多あるみたいだけど、一つも接点がないので予備知識全くないです。
とにかく王道っぷりがすごいな。なんか笑えるほどRPGしてるー。
唐突にケモノが出てきて戦闘に入り、一人一人まるでターン制のように戦う演出なんか、ゲームそのままって感じで。いや、ゲーム自体は知らないけども。
キャラデザといい、主人公の性格といい、話の流れといい、まさに昔ながらの正統派子供向けアニメというかなんというか。自分の代わりにRPGを進めてくれている感覚。
目下ティアのサービスシーンがあるかどうかだけが興味事項です。
……正直なところ、普通すぎて今のところは何も。



地獄少女 三鼎
2話までみた。
これは痛いアニメだ……。見た後で疲れが残る感じの。1話とか特に後味悪いじゃないですか。
真面目にやってんのかコメディなのか、蜂の格好したりコンセントで遊んだり、見るほうがどういうテンションで見ればいいのか少し悩むなぁ。3期目ということで一応手法とか世界は確立された感じではあるんでしょうけど。
一応見るけどどうなるやらちょっと不安です。画面はそこそこ綺麗だけどバンクだしなぁ。



とある魔術の禁書目録
3話までみた。
アニメ放送前の売り出しっぷりが本命を匂わせてはいたけれど、ふたを開けてみると少々マトモに観るにはつらいものがあるような気配がする。テイルズは普通に中学生向け王道って感じだけど、こっちはちょっと素直じゃない感じにグレているというか。
インデックスはかわいいけど、それだけだし。今後面白くなるのかなぁ。主人公のセリフがいちいち普通すぎて退屈なんですよー。
公式HPがやる気なさげな点も、評価ダウンです。重いし。



かんなぎ
3話までみた。
1話を観終えた段階ではこれだけだとよく分からないなーと思っていたんだけど、2話でしおらしくなったナギとか、けなげなつぐみとかに心を奪われ、3話ですっかり気に入ってしまった。これは原作も面白そうだなと思える出来だと思います。
ナギとつぐみの声がすごくよくて、つぐみなんかは本来地味な幼馴染という報われないポジションなんでしょうけど、あの芝居のおかげですごく可愛らしい存在になってますね。声のトーンが不必要に高くないのも好きです。うまいなぁ。
今期はこれととらドラ!が一番楽しみです。
不満なのは次回予告がネット限定なことかな。回線細いからストリーミングは嫌い。



機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン
3話までみた。
ファーストシーズンより良くなってるって意見が結構あって、あまりファーストシーズンに不満のない私はあまりぴんとこないんですが、どうなんでしょう。2クール待たされた人とこないだ最終回見終えたばかりの僕とでは感慨が違うのかな。
相変わらず面白いし、気になるトコロを小出しにしているのがまぁ楽しい。
1話で出てきたバグのようなヤツをみて、あーまた悲しい出来事がたくさん起こるに違いないと確信したんですが、今はサジやルイスのストーリーがどうなっていくのか、成長したティエリアの行く末などを楽しみにしておくことにします。
3話で4機のガンダムがやっと揃って久しぶりの共同戦線が実現して、少しわくわくしました。1期終盤は殆ど個対個の戦闘だったので。
今後何らかのサプライズはあるんかなー。楽しみです。
そういえばマネキン大佐のお腹に子供はまだいないのん?



あといくつか残ってるけど、まだ観てないのでこんなところで。