一夜明け

こんばんわ。
もっとエラー報告殺到するかと待ち構えていたのですが、今のところ1件だけ。
その1件も、原因不明で手の打ちようがなかったりして。おうおうおー

てなわけで、攻略情報をちまちまとアップしています。フラグやらアイテムやら変数やらを管理するために、EVEファイルに書かれているイベントを網羅したワード文書を元原稿にしているので、部分的には全話の原稿は上がっているんですが、はてなの書式にする作業がやたらとメンドクサイ。
ので、少しずつしか進みませんです。ちなみに元原稿はA4にプリントアウトすると55ページにもわたる長大な書類となっております。信頼ポイントの上下とか、いちいちリストアップすると膨大な量になるわけで。気ぃ狂うわ。

あとから各記事を編集できるので、既にアップした話数の記事にも追加で何か書くつもりでいます。そのエピソードに対する思い入れとか、いろいろ。



昨日は忙しくて、というか今の生活がまるで変貌しかねない出来事に遭遇し、なにもこんな日に……と慌てふためいていたのですが(ていうかこのイベントがこのまま進行すると今のSRCその他に埋もれた生活を終わらせる必要が……)、今日は暇だったのでぼーっと攻略情報書きながらバグ&プレイ報告を待ち構えていました。正直、バグも心配なんですが、プレイしたフィーリングがどんなのかってのが気になる。難しすぎますかね?どうでしょう。11話とか12話なんかは、見た目以上にやばいことになる人もいそうな気がして。

初回プレイで13話全部クリアボーナス獲得できた人とかいるんかな。その辺の報告もお待ちしていまっす。

それはそうと、昨日の夜にシナリオアップしてからのアクセス数がすごかった。シナリオ連載当時はアクセス解析なんてしてなかったので、今回初めて公式ページのシナリオコーナーの威力(笑)を思い知りました。
昔の連載当時を知っている人も一般ユーザーの中の割合でいうとそんなに多くないだろうし、SFC版魔装機神だって(不本意ながら)相当過去の作品になってしまっているので、興味を引く要素があまりないだろうなぁと思っていたのですが。
昨日から今までで、シナリオコーナーだけで延べ800アクセスありました。
もちろんダウンロードしてくれている人はその中の何割かだろうけど、私としては魔装機神に興味を持つきっかけになってくれるとうれしいなぁと思ったりもしています。
ほら、SFCのゲームをダウンロードしてプレイできる次世代ゲーム機とか現れたわけで。まだ日の目を見る機会はあると思うんですよ。


以後、グチモード突入。


まあ、最近はもう本家SFC版魔装機神については、リメイクは別にいいやというか諦めモードというか、そんな感じです。優秀なスタッフがリメイクしてくれるなら期待もするけど、とりあえず作っとけ、あるいは能力自体が欠けている、「レベルの低いクリエイター」に蹂躙される恐怖を想像するとそれだけで恐ろしい……。俗に言う原作レイパーが人手不足のせいで再び仕事にありつけている今の状況では、その確率がとても高いと思うわけです。現に、魔装機神に限って言えば、アニメ版という消したくても消えない黒キ過去があるので余計に。

と、そんな気分になる原因は、某GUN道のスタッフがまだアニメでメシを食っていこうという気になれるこのご時世ですね。しかもその次回作が打ち切りと聞いて一人で大爆笑してたんですけども。致命的な想像力の欠如。

原作レイパーで思い出したけど、なんかアニバスターの頃も似たようなことが起きていたんだろうなぁ、と。あの作品も想像力が欠如していたと思います。もはやトラウマものですよ。

セイン・ガーデンにはそういう私の大学生時代の悲劇的な(笑)トラウマに対する意趣返しというか、なんだかそんなようなものも気持ちとしては含まれています。含まれているだけで、表に顔を出しているかどうかは分かりませんけども。一ついえるのは、魔装機カッコヨイなぁ、ってことで、原作どおりのマシンデザインだとこんなにバランスよくてカッコヨイのに、なぜにアニメ版でわざわざ名前やらデザインやら変更したのか、という思いが私のCG魔装機製作にこもってます。これは確か。
おわり。