世間では第二弾が上映されていますが、わたしゃこっち。

Zガンダムを見るのは初めてです。ファーストもTV版見たことなく、映画三部作は見ました。
Zも同じような状況になりそう。こっちはDVDでTV版出てるけども。


つまりスパロボから得た大まかな知識しかないわけで。
TV版を知ってる人が見ると、もとの話と違ってるところとか、新規作画のところとかが気になるんだろうけど、そういうの一切なしで話に集中してました。


一番良かったと思うシーンは、戦闘シーンじゃなくて、カミーユが両親を失った直後のエゥーゴの内部のドラマ部分でした。ここは全て新規作画のシーンだったように思う。すごく綺麗でした。
あんな形で親をなくしたカミーユはあの場でああいうアクションをするしかないよなぁという、説得力のある演技だと思いました。
放映時はどんなんだったのか、逆に気になったりします。


ブライトとかアムロとか、クワトロ=シャアに気づいた時のリアクションが思ったより少なかった。省略されてるのか分からないけど、ブライトなんて冷静そのものだなぁ。


戦闘シーンに関しては、序盤はちょっともっさり気味だったかも。
暗くてどれが何だか分からなかったし。二回目見たらもう少し状況分かるんだろうけど。


ライラさんあっというまに死んでしまいました。
思えば、最初にわけも分からず手にしたガンプラガルバルディβだった気がします。
接着剤のいるやつ。多分、ガンダム知らなかった頃。


カクリコンも死んでしまいました。
カミーユパパが死に際に見た女性と、カクリコンのアメリアが同一人物に見えて笑えた。


後半、噂のアッシマー登場で一気に戦闘が加速。
直前のロザミアに目は奪われてましたが。綺麗な作画だー(笑)
それにしてもMS飛びすぎ。ドダイとかがあるとはいえ、こんなに飛んでいいのか。


アムロとシャアの再会は、予告編の印象とちょっと違った。
姿を見て初めて気づくのかと思っていたら、なんか感応しまくって勝手に名前呼びあってるし。ちょっと拍子抜けしたと同時に、一級のニュータイプってこんなものかと思いました。
そして続く。終わり方が印象的でした。


個人的にはメタスが動くところが見てみたい。
第二弾で登場してるらしいので、またDVD待ちます。
ところでサービスでモンシア達がこっそり登場したりしませんか?しませんよね。はい。