2009年に見たアニメの個人的ベスト5感想

去年中に間に合わなかった、2009年個人的ベスト5アニメの感想いきます。
まず4つ。
大正野球娘。は好きすぎてちょっと長く書きすぎたのでまた今度。



フレッシュプリキュア!
今までプリキュアシリーズは見てなかったんだけど、たまたま1話を見て視聴継続してたらえらい面白かった。こういう幼児向けは見ててこっぱずかしくなるものだけど、思ったほどコテコテじゃなかったので気になりませんでした。
それより胸にリボンがないコスチュームが非常においしかったです。来年はまた以前のパターンに戻るみたいですが。残念。めくり辛い
1年通して見て、髪回(カツラ回)レベルのエピソードがもう一回ぐらい欲しかったなぁというのがちょっと惜しかったところ。いやまだ終わってませんけど。
4人になってからの美希&ブッキーの空気化も致し方ないとはいえ、これだけ話数があるんだからもう少しフォローしてほしかった。……贅沢ですかね?
ただ、美希好きとしては、美希回は結構面白い回が多くてよかったです。作画もレベル高かったし。
来年のも一応見ると思うけど、どうだろう。絵を描きたくなるかどうか。敵女性幹部サソリちゃんがちょっとハードル高い予感。でも馬越デザインということでいうとキャシャーンSinsのゲスト女性キャラ達は皆独特の色気を放出していて結構好きだったので、そこは期待したいと思います。


とある科学の超電磁砲
禁書目録は最後まで全話見ましたが、正直あまり楽しめませんでした。ああいうスタイルがあって、あれはあれでアリなんだなぁと世間の人気を見るにつけ分かってはいたのですが、やっぱり話がどうも。後半のぱっと出ヒロイン達もそんなに気に入らなかったし。
一番がっかりした原因は、ポニテ剣士にしろ巫女さんにしろ、ゲストヒロインが出るだけ出てそのあとほぼ放置なところでした。
それを思い出すにつけ、今回の4人ヒロインを一貫してメインにすえた構成はそれだけで面白そうに思えて期待していました。案の定、第1話からやりたいことがはっきり見える相当完成度の高い仕上がりで、2クールあると知って結構喜んだものです。
とりあえず1クール目のクライマックスを追えて水着回まで見たわけですが、テンションの落ちないこと。
禁書の頃からどう考えてもこの子が一番面白いだろーと思っていた黒子がもう出ずっぱりなだけでも、見ていて幸福です。中の人大暴れ。最高です。
以前は学園都市というあまりに不自然かつ都合が良すぎる『箱庭』についていけなかった面もあったのですが、これが女子生徒ばかりの箱庭に変換されたとたん、なんというか百合モノが好きな私としてはなかなか素敵な舞台装置になり、むしろウェルカムといった感じで。
2クール目はオリジナルだそうですが、サービスのために話をゆがめてまで禁書のキャラを出さないで欲しいなぁとは思っています。ぱっと見にぎやかだけど、きっとテンションが下がると思うから。もちろん全てが噛み合ったままサービスしてくれるならそれがベストだとは思いますが……。


あにゃまる探偵 キルミンずぅ
OPがとってもかわいらしいです。絵が。
平然とシュールなことをやってのけるのが見ていて楽しいんですが、長期放送ということでどこまでこのノリを維持してくれるのかちょっと心配だったりもします。風呂敷広げすぎたりも、なるべくならしないでほしいかも。
大人の女性がいちいち気合が入っていて、登場してくれるだけでなんだか嬉しい。特にカノンママのミサさんにはどんどん活躍して欲しいところ。
放送に遅れがないのも助かります。
再放送の+は、超電磁砲と被るので見てないんですが、せめてマクロスに被せて欲しかった。あ、無理か。
今のところよかったのは、リコとリムがケンカする回のプププイ合戦と、ゾウ出没疑惑の回のミサさんのバカ笑い、あとケンのヤホホホホ熱唱。どれも声優が只者じゃねぇ。


ささめきこと
年末に録り溜めてあったのを一気に見たんですが、いっぺんにお気に入りに。
マリみてがアレすぎて手を引いてから、しばらくガチ百合っぽいのに接していなかったんですが(青い花のアニメはこっちでやってなかったし)、これは久しぶりにいいものに出会った感じ。作画リソースをおもいっきり汐ちゃんに注ぐことでプール回なんかは他のキャラが気の毒なぐらいでしたが、許せてしまう可愛さ。あと、デコメガネ四部作がけっこういい起伏になっていて、主人公が人を振るというシチュエーション自体あまりお目にかからないのに、それを丁寧に後味よく描写しているのがとてもよかったです。
50ページもあんた何書いたんだとか思ったりもしましたが。汐も純夏ほっといて遊びに行くかなーと思ったりもしましたが。
最終話まだなので何ともいえない部分もありますが、汐が自分の気持ちに気付いてないというのがようやく他人の分析によって提示されて、話のゴールが明らかになったわけで、どう終わって、さらにその後どう続くのか非常に気になる感じです。
オタクにとってファンタジーな存在の汐と、オタクが見るとグサリとくる性格&言動のデコメガネさんの対比。バイトする生徒を鼻で笑うシーンと、バイトすらリア充にみえてしまいその落差に落ち込むシーンの対比。なんでこのシーンで……?と思ってしまう汐の悲しげな表情。見返すたびに発見のあるアニメです。
あー……最終回だけお預けはつらい……
あ、それから、それから、OP曲がもう最高。本編で結構オバカなノリのときもあるのに、あの曲が耳に入るだけでなんというか感情がふわっとします。本編中で流れたりするのも、なんかもう、ありがとう、という感じ。


とりあえず今日はここまでー。
そろそろ新番組チェックしないとなぁ。