2009年に見たアニメの感想られつ

2008年からの年またぎのアニメは、Wikipediaの一覧から拾ってるので
多分入ってないと思います。

個人的なベスト5を選ぶなら、進行中のものもあるけど
大正野球娘。
フレッシュプリキュア!
とある科学の超電磁砲
あにゃまる探偵 キルミンずぅ
ささめきこと
の5作品になると思う。感想は年明けにでも。



以下、それ以外の今年見たアニメの感想を、一言ずつ。
こちとら大阪で、独立U局入りません。

■おもしろい(かった)アニメ■

エレメントハンター
OPが好き。元素記号をいじくるのは面白いけど微妙に実用性がないのがちょっとだけ残念です。小さい子が記号に興味持ってくれたらそれでOKなのかな。


クロスゲーム
あだち充作品を今まで読んだこともアニメを見たこともなかったんですが、いい感じに安定してて面白い。そっくりなお隣さんとか、自虐ギャグに思えなくもない……。EDは最初のがとても良かったけど最近ちょっと微妙。提供読み上げが好きでなぜか毎週飛ばさず見てしまう。


けいおん!
世間様ほどドハマリはできなかったけど、見ていて楽しいアニメでした。ギター値切るのはどうかと思ったけど。バイトつき合わせた後で返金するのもどうかとry


獣の奏者 エリン
1年付き合ってきて良かった。アニメ版大河ドラマといった趣で、でも実写ではなかなかできない作品ですよね……。ラストのセィミヤ直談判の前後が一番盛り上がっておもしろかった。公式Blogの原作者解説、無理なのは分かってるけど序盤からやってほしかった。


咲-Saki-
毛嫌いしていた麻雀の役とルールを覚えてしまった……。でも画面じゃないとできません。序盤から中盤は毎週楽しみにしてたアニメです。団体戦終わった後は、こうすれば売れるメソッドをこれ見よがしに投入し始めたのが鼻についてちょっと……。これ、後で自慢げに語りたいためにやったんじゃ。


GA 芸術科アートデザインクラス
理解できる回と出来ない回の差が。1話のハイテンポなのも嫌いじゃないんですけど……。


ジュエルペット
うさぎちゃんの中の人が気になってなんとなく視てるんですが、ハーブ団どこいっちゃったんですかね。


テガミバチ
現在進行形でそこそこ楽しんでます。DVDに保存するほどハマってはないんだけど。
OPもEDも曲が好きです。みゆきちはいつ聞いてもみゆきちだなぁ。話は、ちゃんと終わってくれるのか不安。


東京マグニチュード8.0
予想外に泣けるアニメで。それだけで満足。
あーでも、終盤やっぱりいろいろ不自然だったのが残念かも。あんな制約あったら、お姉さんと普通の会話できなくなっちゃうんだもの。


にゃんこい!
序盤畳み掛けるように次々ヒロインが顔見せしてた頃はうおー!と思ってたんだけど、結構心情の描写とかその流れとかが隙だらけで最後もよく分からんまま終わってしまいました……。加奈子と双子ちゃんはすげーよかった。先輩は登場回だけよかった。


乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
見るつもりなかったんだけど……。OPが曲も演出もすげーかっこよかったので……。YTV内で第1話放映前にどんな打ち合わせが行われたのかとっても知りたい。


化物語
これもけいおん!同様、世間様ほどドハマリはできなかったけど、見ていて楽しいアニメでした。なんかでもシャフトの演出と声のおかげのような気がしてしょうがないです。あと、配信は嫌だ。そんなの最初に知ってたら見るのやめてたかも。


東のエデン
単純に話が面白くて曲もよくて、最後まで飽きずに面白かった。映画は……タダなら見たい、と思います。


●Phantom 〜Requiem for the Phantom〜
1話で切るところをギリギリ踏みとどまって最後まで視てしまった。4話冒頭で、切らなかった自分を誉めてあげたくなった。あとはクロウの色気でなんとかしのぎました。


亡念のザムド
やりたい放題といった感じでしたけど、プロイ・スカッキの色気でなんとかしのぎました。
あと、船長もナキアミもハルもヒトガタ兵器のビームの出方も好きです。


リストランテ・パラディーゾ
最終話が予想外の展開で、とりあえずみててよかったなーと思ったアニメ。でもああいう終わり方じゃなかったら母親がひどすぎて好きになれなかったかも。


■ふつうの(だった)アニメ■
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
原作ファン以外が視ても……という感じだった。なんで視てたんだっけ……戸松ボイスか。


●真マジンガー 衝撃! Z編
スパロボでおなじみの機械獣が強かった。それだけ楽しんだ。


戦国BASARA
バカアニメは嫌いじゃないんだけど、ちょっと自分の好みのベクトルには合わなかったかな……。


戦場のヴァルキュリア
女性キャラみんな可愛いし、結構途中まで楽しみにしてたんだけど、なんか終盤の重要っぽい回が時間変更で録画できてなくて見る気なくしてそれっきりです。


続 夏目友人帳
アニメを2期から見始めるのは勇気がいりますね……。非常におとなしい感じのアニメでした。1話完結式ってなぜか個人的にハードルが高くなってしまう。ちょっと乗れませんでした。原因は自分でもよく分かりません。


■期待はずれだったアニメ■
バスカッシュ!
スタッフの中に楽しんで作ってた人が正味何人ぐらいいたのか知りたい。去年に引き続き河森アニメがダントツ期待はずれ。なので、今のキルミンも微妙に構えながら視ています。


■それ以外のなにか■
宇宙をかける少女
スタッフが「いろんな意味で」という単語を使い出すアニメはヤバイ。覚えた。



今年の感想:
先生、おもしろいロボットアニメが視たいです……