セイン・ガーデン第6話

栄光のグラントゥディアノス

初期味方/アッシュ(ブローウェル)、ロッド(ブローウェル)
初期敵/ドレンカズヤ(ギルドーラⅡ)、ドレン(ギルドーラⅡ)、地上軍兵士(ナグロッド)×4、地上軍兵士(レンファ)×4
※第五話で不二子ちゃんごっこをしたいを選んだ場合、アッシュの気力が90


3ターン目味方フェイズ:味方増援/トーラス(ルジャノール改)、シルベルト(ブローウェル)
※シルベルトが「気合」を使用。
トーラス/カズヤフラグ1または2が成立の場合、カズヤが「気合」を使用し、トーラスを狙う
4ターン目敵フェイズ:敵増援/地上軍兵士(ナグロッド)×4、地上軍兵士(レンファ)×4
※カズヤが「熱血」、ドレンが「加速」をそれぞれ使用
5ターン目味方フェイズ:NPC増援/セイラ(ガディフォール)
※セイラの最初の戦闘時に「集中」を使用


勝利条件:敵の全滅
敗北条件:味方の全滅
クリアボーナス条件:街に敵を進入させない

  • トーラス/カズヤフラグ1または2成立の場合、トーラスとカズヤが戦闘すると、トーラスの気力が150に。どちらも未成立の場合は気力が10減少する。
  • トーラス/カズヤフラグ2成立の場合、気力最大後にトーラスが「乱舞」「ひらめき」を使用し、カズヤを強制撃破するイベント発生。
  • ドレンを撃破:カズヤが「熱血」または「根性」を使用。相手がロッドの場合、ロッド強化ポイント+1。
  • カズヤを撃破:ドレンが「隠れ身」を使用。相手がトーラスの場合、トーラス/カズヤフラグ1が成立していればトーラス/カズヤフラグ2が成立。
  • 2ターン目味方フェイズまでにアッシュとロッドが会話でき、ロッド強化ポイントが1以上ならば信頼度および気力の上昇値が増える
  • アッシュが(8,2)に進入:信頼度・気力上昇。
  • ロッドとセイラが会話
bold;">攻略ポイント:一応防衛戦ではあるが、街に入られても負けにはならないので普通に戦えばよい。今回はガディフォールがNPCとして登場し、こちらを援護してくれる。上手に削り役を任せ、とどめはこちらで刺すのが理想。
このステージで参入するシルベルトは、中盤には援護役として活躍が期待できるキャラだが、この時点では援護能力は持たず、あまり他のブローウェルと力の差はない。ひらめきを持たないのが弱点なので、レールガンによる射程外攻撃での削り役にするのが無難か。
ルジャノールに乗ったトーラスを活躍させてみるのもよいが、無理は禁物。
bold;">クリアボーナスを狙うときのポイント:中央を走る道路の両脇の家々も含まれるので注意。ステージ開始と同時に、これらの街の上に陣取りつつ近い敵から撃破する。味方のユニット数が街に対して少ないので、ある程度敵の移動を予測する必要がある。敵は特に街を目指すわけではないので、思い切って南に突出しても足止めは可能。
bold;">要チェックパイロット:ドレン=コリング
カズヤと同じ地上軍の指揮官。毎ターン最初の戦闘がカウンター攻撃となる能力「透過グラス」と、底力を持つ。どちらも結構嫌らしい能力。特に、底力は発動させてしまった場合、こちらも集中などを使わないと攻撃が当たりにくくなり、放置しておくとクリティカル攻撃をもらってしまう。まだまだ回復手段が限られる頃なので、できるだけ射程外から攻撃して近づかれる前に落としてしまいたい。
bold;">アイテムおよび金塊:デュアルセンサー(ドレン※第3話でドレン未撃破の場合)
ヘッドセット(カズヤ※第3話でカズヤ未撃破の場合)
エネルギーバウンサー(カズヤ※第3話でカズヤ撃破の場合)
リペアキット
金塊3000