オーストラリア館

外国パビリオンを中心に感想など。
最初はオーストラリア館。目的は「ワニロール」。
中ではまず映像を見せられましたが、英語と日本語のナレーションのボリュームが立ち位置によっては同じぐらいに聞こえてしまい、僕の場所では何を言っているのかよく聞き取れませんでした。バオバブの木の話だったみたいです。
この映像には最後にちょっとした仕掛け?があって、驚きました。原理が分からんー。
その部屋を出ると、鏡の柱のようなものが立ってます。いろいろ面白いんですが、やっぱり巨大カモノハシのインパクトには勝てませんね。触れるようにしてあるのがポイント高しです。小さい子供が上に乗って遊んでました。
で、お目当てのワニロール。一つ1100円。万博価格です。
3人でちぎって分けました。あちこちで言われてることだとは思いますが、ワニの肉は鶏肉に似た味がしました。で、おいしい。
現地では高級食材らしく、値段が高いのも仕方のないことですが、もし日本のファーストフード店にラインナップされたら暫くは売れるのではないかと。そんなに変な味はしませんでした。
ちょっとしたことですが、買って食べた後、そばにゴミ箱がありません。店にも用意してないみたいです。ゴミ箱はオーストラリア館出口から見える階段の裏側。豆ちしき。
あと、このパビリオンはおみやげがわりと個性的だったかもしれない。
印象に残ったパビリオンの一つです。
本当はワニロールなんぞ写真アップしたいのだけど、画像は一日一枚らしいので無理ですね。